プレバスツアー

ツアーラボのひとつの区切りになる、プレバスツアーを開催しました。
学生が考えたツアープランを実際にツアーしてみます。
まずは浜松駅前に集合、アクトシティ裏からバスに乗り込みいざ出発です。
バスの中ではガイド役の学生が、これから訪れる場所についての説明や、そこにまつわる話を紹介。
笑いをとりつつも、向かう先への期待値を高めていました。
最初の目的地は竜ヶ岩洞。
ここは地元の人はだいたい行ったことのある所です。
しかし、おそらくコウモリの餌付けショーが始まっていることは、あまり知られていないと思います。
昼食を取りに再びバスに揺られます。
場所はきじ亭、きじ料理やジンギスカン料理で有名な名店です。
腹ごしらえを終えたら、次の目的地の舘山寺へ。
地名の由来にもなっているお寺にむけて、石段を登っていきます。
意外とここは浜松の方も来たことがない人が多いのでは。
途中、安倍総理にそっくりな観音像を通過したあと、浜名湖の見渡せるスポットへ。
天気にも恵まれて、気持ちの良いハイキングになりました。
次のスポットは「チャート海岸」。
海岸に広がる赤い石は何億年もかけて堆積して出来た放散虫の化石です。
世界的に見ても貴重なスポット。浜松にも貴重なジオ資源がありました。
チャート海岸を研究している学生による説明付きで、ブラタモリ的な流れに。
舘山寺の出島をぐるっと一回りして、再びバスへ。
最後の目的地の和紙タオル屋さん「静岡濾布有限会社」へ。
ここで、和紙タオルの楽染め体験をします。
和紙タオル、紙で出来ているのに非常に丈夫。
肌ざわりも良く、普段使いにお薦めです。
最後は、スタートと同じくアクトシティ裏に到着。
プレツアーの終了です。
一連の流れの中での反省点や改善点を、次回からのラボで議論していきます。